1.種類
2.誰が使ってるか=使用者
3.誰を高めるか=敬意の対象
この3点を押さえるだけで
敬語は、楽になると思います。
それでは、順番に見ていきましょう。
1.敬語の種類
尊敬語
謙譲語
丁寧語
これだけです。
2.誰が敬語を使っているか
これについては、文の種類に目を通しましょう。
① 地の文であれば→作者
② 会話文・手紙文であれば→話し手・書き手
ここに関しては、登場人物の名前が入ります。
例 光源氏→紫の上
明石の上→明石の姫君
などですね。
つまり、会話文の場合は、
誰が、話し手で、誰が聞き手なのかを、
把握しておく必要があります。
3.誰を高めるか
これについては、敬語の種類に注目します。
① 尊敬語→動作の主体
② 謙譲語→動作の客体
③ 丁寧語→敬語の使い手の直接の相手
主体や客体とは、簡単に言うと
その動詞の主語=主体
動詞の目的語=客体
と、なります。
つまり
主語の人物に対しては、尊敬語
目的語の人物に対しては、謙譲語
となるわけです。
では、丁寧語の相手とは、
作者が直接相手にしているのは読者なので、
地の文で丁寧語が使用されていると
作者→読者となり、
会話文の中で丁寧語を使用されると
その会話の発言者=話し手→発言の聞き手
と、なるわけです。
実は、敬語の基本的な理解とは、これだけなんです。
少し練習してみましょう。
①A、Bに言ひ給ふ。
この場合、AがBに言ふという動作を行なっているので、
A=主体、B=客体になります。
そして
「給ふ」=尊敬語を使用している。
文の種類=地の文
となるので、
使い手=地の文だから、作者
尊敬語=主体を高める
つまり
作者→主体のAへの尊敬語となります。
② A、Bに言ひ奉る。
地の文→作者が使用
「奉る」=謙譲語→客体であるBへ
つまり
作者→客体のBへの謙譲語となります。
会話文を交えて見ましょう。
③ A、「B、Cに言ひ給ふ」とDに言ひ侍り。
これでも、考え方は、同じです。
「侍り」は丁寧語で、使用は地の文
つまり、
作者→読者、ということになります。
次に、
「給ふ」は
会話文の中で使用→使っているのは、話し手
この会話を発言しているのは、Aですね。
だから、Aからの尊敬語になります。
さらに、
B、Cに言ひ給ふ、主語は、Bですから
A→B 尊敬語
どうですか?
思っていたより、難しくないでしょう??
でも、なぜ難しく感じるのか、というと・・・
古文で、使用される場合は、主語や目的語が省略されるからです。
今、僕が皆さんに伝えたかったのは、敬語が難しいのではなく、
結局、難しかったのは、古文での主体の把握です!
敬語の基本的な考え方は以上です。
次回は、敬語解説その2として、
基本的な考え方の後を、お伝えします!
最後に、動画でも敬語の解説をしているので、参考までにどうぞ