スポンサーリンク

Sponsored Links

予想問題と現代語訳など

伊勢物語 梓弓 わかりやすい現代語訳と定期テスト予想問題

投稿日:

伊勢物語の梓弓の予想問題を作成しました。

動画でも解説しているので、解説も聞きたい人はぜひ!

動画で解説してます

では、見ていきましょう。

梓弓その1

問1 「ねんごろに言ひける」の意味は?

  A 熱心に言い寄っていた人

 

問2 「今宵あはむ」とはどういう意味か?

  A 今晩結婚しよう

 

梓弓その2

問3 この歌の修辞法を説明せよ。

 A 「あらたまの」が「年」を導く枕詞になっている。

 

問4 「新枕」の読みは?      A 「にひまくら」

  

梓弓その3

問5 この歌の修辞法は?

 A 「あづさ弓ま弓つき弓」が「年」を導く枕詞になっている。

    諸説あります。

 

問6 「わがせしがごとうるはしみせよ」とはどういうことか?

 A 私があなたを愛したように、新しい男を愛してください

 

問7 「梓弓」の縁語は?    A 「よる」

 

梓弓その4

問8 「え追ひつかで」を現代語訳せよ。

   追いつくことができずに

 

問9 「および」とは何か?    A 指

 

問10 この歌を解釈せよ。

  お互いに思い合わず、離れてしまった人を引き留めることができず

  私は今まさに、死んで消えてしまうようだ

 

問11 「いたづらになりにけり」とはどういうことか?

  A 死んでしまった

 

以上です。

伊勢物語は、歌物語なので、和歌が多く出てきますから、

和歌の解釈は理解しておきましょう。

スポンサーリンク

Sponsored Links

スポンサーリンク

Sponsored Links

スポンサーリンク

Sponsored Links

スポンサーリンク

Sponsored Links

-予想問題と現代語訳など
-, , , , ,

Copyright© JTVブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.